OREOの殴り書き

日常での思いや考えを殴り書き。不定期更新

【ストレングスファインダー2.0】

ちょうど新版が発売されたので3年ぶりにストレングスファインダーをやってみた。結果はこんなかんじ。基本的な根っこの部分は変わってないなという印象。強みはどんどん伸ばして弱みは平均までできたらOK ▼最新版 1.個別化 2.戦略性 3.ポジティブ 4.未来志向…

【リブランディング】

◆VISION『小さなきっかけをつくる』◆MISSION『まわりの人を喜ばせる』 ◆今後やっていくこと□ヒットコンテンツを作る□至高のととのえるサウナを作る□居心地がいいコミュニティを作る

【2023年のテーマ】

今年は貪欲さを貫く1年にしたい。 自分について年々理解が深まってきたからフワッとこんな感じで方向性をきめることが今は一番いいと思っている。 かっちり作りすぎて自由が効かないのもよくないし、ゆるすぎると甘えて楽な方に逃げてしまうからこんくらいが…

【半人前と落とし物の話】

東京に来てから今日で半年。 ブログの更新をしようしようと思っていたがなかなかできずにやっと更新。自分の日常を記録するために始めたブログ。また前みたいにぼちぼちやっていこう。 今月の15日からやっーーと現場に出ることができた。シンプルに嬉しい。…

【ビジョンとミッション】

◆VISION『活き活きとしたコミュニティづくり』 ◆内向きMISSION『心が躍る選択をする』 ◆外向きMISSION『まわりの人を喜ばせる』 ◆マーケターとして人の心を動かす。◆周りの人を巻き込むマネジメントをする。活き活きとは、①ひとりひとりが自分らしく生きてい…

【社会人初の1週間を終えて】

社会人になって初めての週末。華金の喜びを身に染みて感じた週末。先週1週間も毎日、発見や学びの連続。 ◆新しい発見や再認識したことまとめ ①時間にゆとりを持つ②いろんなことを想像する③ゴールの確認④目的の確認⑤方向性の確認⑥前提の確認⑦進捗の共有⑧華金…

【ひとり立ちの日】

生まれてこの方地元に住んで 23年と11ヶ月と5日 日数で言うと8741日 今日から上京して一人暮らしをする。 まず大前提として周りの人のおかげで 一人暮らしができる。 健康で幸せに好きなことをして暮らせるのも 周りの人があってのこと。 子供の頃よく、オリ…

【生き方について】

顔かっこいい人間はなんぼでもおる。中身がいい人間もおる。けど顔かっこよくて中身いい人間はあんまおらん。中身がいいの定義は360度どっから切り取っても真っ当なことしてるってこと。聖人君主ではなく、本音で素で仮面を被らず生きてるということ。生き方…

【あと2261日】

あと2261日で俺は30歳になる。 2261回寝たら、30歳。普通の人は遠いような数字に見えるかもしれないが俺にはそんなに遠く感じることではない。 俺は20代にどれだけいろんな挑戦や経験をし、そこからどんな学びを得て自分の思考や行動をアップデートしたかで3…

【2022年のテーマ】

今年も始まってあっという間に1週間が過ぎた。春から社会人として東京で始めての一人暮らしをしたりと新しいことづくしの1年になりそうだ。そんな今年1年のテーマは『貫徹』だ。 これは初志貫徹と同じで、初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと。つまり…

【メタ認知とGiver】

日々自分のことを常に客観視するメタ認知的なことが昔よりは自分なりにできている周りに期待もしないし、期待値も下げていて、常に一歩引いて内側からも外側からも考える。 だからこそ想定外、予想の範囲を超えてくるようなことが起こっても冷静に対応するこ…

【二面性を持つということ】

最近、どんなときでも最低二つの観点や目線を持って生きたいと思うようになった。 俺が考える二面性は世間一般に言われる裏がある、腹黒いといったネガティブな意味ではない。 例えば会社に所属している従業員の場合 組織の中にいる自分と、一個人としての自…

【至高のサウナと反省】

ここ最近何事にも終われてる状態で、 整理がついていない。本当の意味で心が乱れていて、自分との対話が足りていなかった。 朝サウナ(アサウナ)に行き汗と共に身体の邪念や邪気を流した。サウナに入るとアイデアマンじゃない俺が唯一頭が冴え、自分と向き合…

【マイネーム/偽りと復讐】

先日Netflixオリジナルシリーズの マイネーム/偽りと復讐を鑑賞した。 このドラマから改めて人の愛と生き方と信条について考えさせられた。 主人公はハンソヒ演じるジウという少女、 幼い頃に自宅前で最愛の父が何者かによって殺された。ジウは父の友人であ…

【過去のこと】『大学時代〜今現在』

大阪経済大学に入学した。 ここにきたからにはここで成果出そうって思った。 周りの目とか置いといてとりあえずやる。 自分を認めるそっからやな、 最初は彼女作ろうとしてたな 女の子と飯行ったなー映画いったな。 自分の私利私欲とかあったし、付き合うこ…

【過去のこと】『浪人時代』

私大専門塾のマナビズムに一年通ったな ここは高校の時から知ってて ここにいったら成功するやろうと思ってた やから多少甘えたり、他力本願とまでは行かんけどここにいる自分いけてるみたいな錯覚はあったんやろうねうん、甘いよなホンマに。 ここで今で言…

【過去のこと】『高校時代』

中学のときの反省を生かして、周りを気にする ことを無くしていって自分の好きなことをしようとしてた。やから全体通してあんま、おもんなかったなってのはない。 強いてゆーなら中学のとき 勉強してたらもっと上の高校いけたなってゆうマインドではある。け…

【過去のこと】『小学校中学校時代』

周りばっか気にしてた。ゆーたらスクールカースト周りはしょーもないことしてるなって思ってた。 けど上に行きたいという憧れも多少あった。 人間関係に苦しむ部分もあった。 昔と変わった人もいたし 思いやりのない人とかもおったなと。 ほんまに周りの目気…

【過去のこと】『幼稚園小学校時代』

3歳からピアノを始め小5まで習ってた 最初はエレクトーン、途中から個人レッスン 発表会に向けて練習したり、 グレードの試験も受けた 後一つ上の級まで行ったら ピアノの先生になれるみたい 水泳、これも幼稚園の年中か年長からやってた 最初短期でやってそ…

【純粋に、ただ真っ直ぐに】

純粋に真っ直ぐに生きる それはうちに秘めてるもの やりたいこと、成し遂げたいこと 口に出したもの全て 一貫性があって貫き通してる。 尊敬してる人はそこが共通してる。 仕事、プライベート、恋愛でも、 朝起きてから寝るまで 凡事徹底、目の前のことにた…

【好きなワード】随時更新

生活圏 ムーブメント 最大化 ワクワク 活き活き 可能性 選択肢 センターピン 仕掛け 囲い込む コミュニティ 整う 企み きっかけ 幸福度 現象 心を動かす 解放 瞬間 らしく プレイヤー 最適化 実行 付加価値

【将来する事業】

生きやすさをコンセプトにした事業をする。 最初は日常生活で なんか生きづらいなと思ってる人たち そんな人たちに我々の事業を通して、 日常が活き活き=活力につながる きっかけとなるような事業。 生き生き=活き活き、おもろい、ワクワク 生きてて楽しく…

【感情に素直になるということ】

本日、現在も自分のビジョンを達成するために就活奮闘中の友人から最終面接が決まったという報告があった。 陰ながらサポートをさせて頂いてる身として本人と同じくらい喜んだ。その友人と最終面接の戦略を考えるがてらサウナドライブに行った。 いつも通り…

【最近知った好きな言葉/考え方①】

世界は誰かの仕事でできている(ジョージア) やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ (山本五十六) リーダーの質がチームの質 大胆にやってこい、死ぬわけじゃない (コムドット やまと) 大きな石理論 大きな石から入れる、考え…

【イカゲーム/今際の国のアリス】

昼はすこし暑く、夜はすこし涼しい今日この頃。就活が終わり、卒論、インターン、新社会人としての準備、バイト、たまに遊びという最後の学生生活を過ごしている。 Netflixを約1年ぶりに再契約しイカゲームと今際の国のアリスを立て続けに観た。感想としては…

【開幕宣言】

私は大阪の郊外に23年間住んでいる実家暮らしのごく普通の大学生。 今年は2021年の最初にインスタのストーリーで飛躍の一年にすると宣言した通り、様々なことにチャレンジさせて頂いている年だ。 そんな今年も残り2ヶ月と数日で終わってしまう中、日々感じた…