OREOの殴り書き

日常での思いや考えを殴り書き。不定期更新中

【最近知った好きな言葉/考え方①】

世界は誰かの仕事でできている(ジョージア)

 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ (山本五十六)

リーダーの質がチームの質

大胆にやってこい、死ぬわけじゃない

(コムドット やまと)

大きな石理論 大きな石から入れる、考える

努力は夢中に勝てない

=努力する者は楽しむ者に勝てず(孔子)

事実…互換で確認できる確かさの高い情報

解釈…事実を得て考えた情報 

モチベーション…理想に対する思いの強さ

(青野慶久)

いい社会…各自が自由に自分の幸せを追求できる社会

小さな経済圏で生きる (家入一真)

マーケティング…売れる仕組みを作ること

売れる必然を作ること

消費者に選ばれる必然を作る

本能に刺さるコンセプトを作る

人間の行動とはValue/Mindset/Skill/Behavior

(森岡毅)

常にあなたを他の誰かのようにしようとする

世の中で他の誰でもない自分でいること、

それは人間にとって最も過酷な戦いに

挑むことを意味する。戦いを締めてはならない。(川久保玲)

今日が人生で一番若い日(?)